DirectX 10の初期化に出てくるオブジェクト
DirectX10では描画のために次の3つのオブジェクトを使用している。
- ID3D10Device
- IDXGISwapChain
- ID3D10RenderTargetView
それぞれの役割について簡単に説明
ID3D10Device
描画を担当するインタフェース
IDXGISwapChain
バッファの管理を行うインタフェース
バックバッファとフロントバッファの役割を入れ替えたりする
ID3D10RenderTargetView
ID3D10DeviceとIDXGISwapChainを関連付けるインタフェース
つまり、ID3D10Deviceがどこに描画を行うかを決める。
Viewはリソース(例えばテクスチャ)がどのようにデバイスで解釈されるかを意味する。
RenderTargetViewの場合だと「テクスチャをレンダーターゲットとして扱う」の意になる。
このへんを参考にしました。
DirectX10 + C++/CLI デバイスの作成と背景のクリア|Memeplexes
その1 DirectX10版極短初期化プログラム