DirectX 10の初期化に出てくるオブジェクト

DirectX10では描画のために次の3つのオブジェクトを使用している。

  • ID3D10Device
  • IDXGISwapChain
  • ID3D10RenderTargetView


それぞれの役割について簡単に説明

ID3D10Device

描画を担当するインタフェース

IDXGISwapChain

バッファの管理を行うインタフェース
バックバッファとフロントバッファの役割を入れ替えたりする

ID3D10RenderTargetView

ID3D10DeviceとIDXGISwapChainを関連付けるインタフェース
つまり、ID3D10Deviceがどこに描画を行うかを決める。
Viewはリソース(例えばテクスチャ)がどのようにデバイスで解釈されるかを意味する。
RenderTargetViewの場合だと「テクスチャをレンダーターゲットとして扱う」の意になる。



このへんを参考にしました。
DirectX10 + C++/CLI デバイスの作成と背景のクリア|Memeplexes
その1 DirectX10版極短初期化プログラム